人事ブログ 人事担当者から様々な
情報をお届けします。

新卒向け「オンライン質問会(9/8開催)」~総合職編~

こんにちは!BookLive 玉腰です。

今回は9月8日(金)に実施した新卒総合職向けオンライン質問会にて、その場ではお時間の都合で回答できなかった質問にこのブログを通して回答していきます~!



Q、どんな仕事をしているか、具体的な仕事内容を教えて頂きたいです

 →社員のインタビュー記事に一日のスケジュールがありますので、気になる職種の社員紹介記事をご覧ください!

https://recruit.booklive.co.jp/blog_type/interview/

Q、貴社の選考で有利になるであろう能力や資格はありますか?

 →BookLiveの求める人物像は「自ら考え行動しやりきることができる人」です。

そのため、主体的に自分で考えて行動を起こし、何度壁にぶつかってもやり遂げることができる人と一緒に働きたいと思っております。

選考ではESやSPI、面接を通して様々な観点から総合的に当社とマッチするか判断しております。

そのため必要な能力や資格で「これです!」といったものでお答えするのは難しいですね。


Q、好きなことを仕事にして裏側を知ることに恐怖心はありませんでしたか?

→玉腰の個人的な回答にはなりますが、好きなことを仕事にして裏側を知ることに恐怖心はありませんでしたね。

むしろ好きなものがどのように作られているのか、クリエイターが実際にいて、あの作品もこの作品も人の手で生み出されているんだなという実感と作り出すクリエイターへのリスペクトが高まりました。

働く職種によって、好きなものへの近さは変わりますので、人それぞれ回答はあるかと思いますが、私は世の中を明るく面白くするエンタメに関われる仕事は死ぬまでしていきたいなと心から思います。


Q、御社は外国人の採用を考えられていますか。外国人留学生が応募したいとき、日本語力と英語力の基準は設けていますでしょうか。

→外国籍の方の応募ももちろん受けつけております。

ただ、社内で共通で使用している言語は日本語になりますので、ビジネスレベルでの日本語力は必要になりますね。


Q、働くうえでのモチベーションを知りたいです。

→様々な方に聞いてきました!

・マンガ、電子書籍という自分の好きなことに携われること

・自社サービスなので愛着を持って成長させていける点

・自分で立案した企画やキャンペーンがリリースされてブックライブに反映されること(自分の実績が世の中に出ること)


Q、私は貴社の強みは利便性だと考えていますが、回答者様が考える貴社の強みをお伺いしたいです。

→電子書籍ストアだけじゃないところはBookLiveの強みです。

マンガ原作を作ることも力を入れていますし、作って終わりではなく映像化やグッズ化、海外展開もしています。

また、クリエイターを支援するところまで目を向けてサービスをリリースしている点も当社の強みだと感じています。

あとは、社内向けの話にはなりますが、マンガ好きな社員が多く共通の話題で盛り上がれるところも推しポイントです。


Q、質問失礼します。自主性が大事とのことですが、貴社では勤務中に起きた(特に新卒の)「失敗」はどのように受け止め、また周りの環境はどうフォローしているのでしょうか?

→まずはすぐさま報告してもらい、その失敗をできる限りカバーするためにチーム、上長一丸となって対処していきます。

その後、失敗が起きた原因を追究し、同じ失敗は二度としないようにどうするべきかを考え、行動していきます。

失敗は成功の基とも言います通り、その失敗を受け止めて次にどう生かすかが最重要と考えています。

よくある言葉ですが、リスクを冒さないことこそリスクともいえますので、どんどん挑戦して失敗から学び、成長していけるとよいと考えています。


Q、若手社員に求めることをお教えいただきたいです。

→主体的に自分で考えて行動を起こし、何度壁にぶつかってもやり遂げてほしいです。

チャンスはたくさん転がっています!



以上です。

BookLiveの2025卒新卒採用はこれから始まります!

情報発信はマイナビ・リクナビから



興味ある方は是非エントリーくださいね!