人事ブログ 人事担当者から様々な
情報をお届けします。

新卒向け「オンライン質問会(12/22開催)」~総合職編~

こんにちは!BookLive 石川です。

今回は12月22日(金)に実施した新卒総合職向けオンライン質問会にて、その場ではお時間の都合で回答できなかった質問にこのブログを通して回答していきます~!



Q、0の状態から企画する事や、元ある物のグッズやイベント企画をする仕事に興味があるのですが、その場合どちらの部署への希望がのぞましいのでしょうか。

→ライツ事業が希望に近いと思います!
ライツ事業では、BookLiveグループのIPを活用したライツ事業の展開を積極的に行っています。
自社グループ作品のアニメ化・ドラマ化の他、グッズ販売や海外展開、企業・IPコラボレーションなどを展開し、作品の持つ新たな可能性を拡げています。


Q、既卒でも応募することが可能でしょうか。

→募集は新卒のみとなります。


Q、IP事業に関しての質問です。 現在海外コミックの輸入などを、事業の一環として行なっているということでしたが、小説などコミック以外も輸入し、それらを日本でマルチに展開するといったことは可能性としてはあるのでしょうか。

→日本の電子書籍市場に鑑みて、漫画の需要の高さ及び縦スクロール作品の人気の高まりから、コミック軸に輸入事業を行っていますが、可能性としてはあると思います。
海外でライトノベルのような小説を輸入し、並行してコミカライズ、それを映像化・グッズ化するというのも事業の一環としては考えられるかと思います。


Q、技術や資格をあまり持っていないのですが、できる仕事はありますか。

→技術や資格よりも大事なのは「やる気」だと思います。
BookLiveの求める人物像は「自ら考え行動しやりきることができる人」であるため、主体的に自分で考えて行動を起こし、何度壁にぶつかってもやり遂げることができる人と一緒に働きたいと思っております。


Q、コミュニティ事業の職種はどのようなものがあるのでしょうか。

→コミュニティ事業では大きく分けて2つのサービスを取り扱っております。
・Xfolio(クロスフォリオ)・・・クリエイター向け統合プラットフォーム
クリエイターは自由度の高いポートフォリオ機能が無料で使え、その中に自身のショップやファンコミュニティなどを構築することが可能です。クリエイターとファン、双方のニーズを満たす機能群で、これまでにない「つながり」を提供しています。
2022年2月17日にスタートした新規サービスのため、企画などは随時提案可能です。内容に十分な根拠があれば、その企画担当として当該部分を担ってもらうこともあります。

・ブリック出版・・・創作系個人誌専門レーベル 
クリエイターにSNSやイベントでお声掛けして、作品の電子書籍配信のご提案を行なっており、マンガを中心に取り扱っております。
電子書籍化や配信・流通だけでなく、電子書籍ストア直営である強みを活かしたプロデュースも行います。


Q、仕事をしていて得られたスキルなどはありますか。

→新卒2年目Hさん回答
自分はWebサイトの制作現場において、監督役として全体の指揮をとるWebディレクターという仕事をしているため、コミュニケーションスキルやマネジメントスキルといった対人スキルはかなり身に付いたかなと感じております。
また、Webサイトの機能追加・改善を考案する職でもあり、幅広いWebの知識が必要とされるため、データ分析ツールやデザインツール、開発ツールといった具体的なツールのスキルも身に着けることができました。
自分の場合、元々デザインや開発の知識があったわけではないのですが、先輩方のサポートがある中でしっかりと実践経験を積むことができたため、無理することなく徐々にスキルを身に着けることができたと感じております。
また、業務時間を勉強の時間に割くことができるので、学ぶ意欲さえあれば様々なスキルを身に着けることができる環境だと思います。


→新卒2年目Kさん回答
数字を分析するスキルが上がったと思います。
販促部では書店への営業で、毎月キャンペーンの実施を含めて様々な販促営業をしています。
営業をする目的は自社の作品の売上を上げることですので、毎月売上の確認もしています。その際に、ただ売上の合計を見て前月より売上が高いか低いかだけを調べるのではなく、特定の書店でだけ売れている作品がないか、特定の日にちでだけ売れている作品がないかなど細かく売上の数字を見ます。
特定の書店で売れていた場合は積極的に営業をかけにいくなど、更に売上を上げるための仕事や対策を考えることにもつながります。


Q、BookLiveさんの書籍やアプリをあまり利用していないのですが、選考の不利になりますか?

→選考の不利になるということはございませんが、
取り扱っているサービスの特質上、書籍やアプリに関して面接の質問でお伺いすることはあります。


Q、出版社への営業という仕事の中には事務仕事もあるのでしょうか。

→一部事務仕事も発生します。例を挙げると、提案資料の作成や出版社に費用を負担していただいて販促(クーポンなど)を実施した際の帳票作業などがあります。


以上です。

BookLiveの2025卒新卒採用総合職選考の書類選考締切は1月19日(金)15時まで!
興味ある方は是非選考書類の提出お待ちしております!

エントリーはこちらから↓