人事ブログ 人事担当者から様々な
情報をお届けします。

BookLive2024新卒社員にブログ書いてもらってみた!Part7

こんにちは!BookLive 玉腰です。

更新が遅くなってしまい申し訳ありません…!

最終週になりましたが元気よく走り抜けます!

以下、本編となります!




【自己紹介】


こんにちは! 総合職で入社いたしました、千葉県出身のH.Hと申します。

最近ハマっている漫画はブルーロックです。今年は舞台や映画を観に行ったり、コラボカフェにも遊びに行ったりと趣味に充実した休日を過ごしています。



↑大学の卒業旅行はジブリパークに行きました!


【研修について】


 一番印象に残っているのが「シナリオ研修」という研修です。その名の通り、チームで十分間の演劇の脚本を制作して、最終日には社長や本部長、先輩の前で実際に演技(発表)します。この一ヶ月の中で一番濃い三日間でした。私たちの年は新入社員が八人いるため、四人二チームにわかれて研修に臨みました。

 研修の感想を一言でまとめると、「めちゃくちゃ大変」です。チームの皆でシナリオを考えて、講師の先生からご指摘をいただいて書き直し……なんてことを何度も繰り返します。そのため「本当に三日で完成するのだろうか、そもそも演劇って何が正解なのだろう?」と、初日は不安で仕方がなかったです。しかし、シナリオのブラッシュアップを重ねる度に不安が少しずつ減っていき、代わりに楽しさでいっぱいになっていきました。本番では観客席の皆様にも笑っていただけて、結果的には大成功で終われたと感じています。同じチームだった三人には感謝しかないです。

ちなみに……当然セリフも暗記しなければならないのですが、シナリオを書き直したり通し練習を繰り返したりしているうちに自然と覚えるので、そこは心配しなくて大丈夫です!


【お昼ごはんについて】


基本はコンビニや会社内でパンやおにぎり、お弁当を買って食べています。お菓子やスープはもちろん、サラダやフルーツも購入できるので毎日飽きることはないです。時々ゼッテリアに海老カツバーガーを買いに行ったり、ほっともっとにお弁当を買いに行ったりすることもあります。健康診断の帰りは、同期と駅近くのラーメン屋に行って豚骨ラーメンを食べました。空腹時のラーメンは最高だと感じた瞬間でした……。

私は早起きが苦手ということもあって朝にお弁当を作る余裕はまだないのですが、同期は既にお弁当を持ってきている方が多くて「皆すごいな~!」と日々尊敬しています。

同期の皆を見習って、私も来月(五月)からはお弁当を作って持っていく予定です。とりあえず、保冷剤とランチバッグは先日Amazonで購入しました。肝心のお弁当箱はまだ家にありません。




以上、七人目のH.Hさんでした!

次回、最終回は今週金曜に更新いたしますのでお楽しみに!

それでは!


新卒ブログ各記事

Part1「T.H」- 5/22 Part2「M.M」- 5/24 Part3「H.K」- 5/29 Part4「M.N」- 5/31
Part5「T.M」- 6/5 Part6「T.S」- 6/7 Part7「H.H」- 6/13 Part8「S.M」- 6/14