人事ブログ 人事担当者から様々な
情報をお届けします。

BookLive2024新卒社員にブログ書いてもらってみた!Part3

こんにちは!BookLive 玉腰です。

新卒ブログ第二弾も二週目となりました!

ところで、このシリーズは基本的にはいただいた文章をフォーマットに当てはめて掲載しているのですが、今回は筆者の原文…というか熱量に準じた表記をしています。

決してお使いの端末の設定の問題ではございませんのでご注意ください!




新卒社員ブログ

~筋肉を添えて~


◆自己紹介


2024新卒のHです。趣味は筋トレ、カメラ、筋トレ、温泉巡り、サウナ、ゲーム、筋トレです。好きな筋肉の部位は上腕三頭筋、上腕二頭筋、大胸筋、大腿四頭筋、三角筋です。風景写真を撮ることが好きで、圧巻の景色を求めて北海道まで遠征したことがあります。添付の画像は北海道の四季彩の丘で撮った写真です。



◆研修について


 新入社員としてスタートラインに立った私たちを待ち受けていたのは、外部で行われた2日間のマナー研修でした。この研修はまるで体育会系の部活のようで、「さあ、やるぞ!」「必ず成功する!」「私は運がいいんだ!」というセリフを全員で復唱します。もう口癖になってしまって、筋トレを始める前に「さあ、やるぞ!」と大声で奇声を発してしまいます。研修では他社の新入社員とチームを組むので、個性豊かな人たちとの出会いもありました。私のチームメンバーには、自分で釣った魚で生計を立てているプロの釣り人、コスプレイヤーとして活躍する人、さらにはクラシックピアニストもいて、、、。

さらに、新卒研修で特筆すべきはシナリオ研修です。演劇のプロを迎え、プロット作成からシナリオ、演技までを体験します。この研修もチームで行ったのですが、私はアイディアが全然出せなくて、非常に不甲斐ない気持ちでいっぱいでしたね。あまりにも不甲斐なさ過ぎて、私も筋肉も委縮してしまって、体感5mmくらい体が小さくなりましたね。とほほ、、。いや、本当にチームメンバーが優秀すぎたんですよね。「ここどうしようか、、?」という場面でアイディアがポンポンでてくるんです。


◆会社の雰囲気について


 みなさん本当に優しくて、かっこいい方ばかりです。社長や役員、本部長と何度か会食があるのですが、そこでお一人ずつスピーチをしてくださいます。あのスピーチ、本当に鳥肌モノです。自分の仕事にプライドを持っている方ばかりで、背中を見て学ばせていただきたいと強く思います。先輩や同期も優しくて面白い人しかいないですね。入社してまだ一か月足らずですが、もう働きやすさで満足度200%です。ブックライブに入社できたこと、心から幸せに思います。




以上、三人目のH.Kさんでした!

次回は今週金曜に更新いたしますのでお楽しみに!

それでは!


新卒ブログ各記事

Part1「T.H」- 5/22 Part2「M.M」- 5/24 Part3「H.K」- 5/29 Part4「M.N」- 5/31
Part5「T.M」- 6/5 Part6「T.S」- 6/7 Part7「H.H」- 6/13 Part8「S.M」- 6/14