人事ブログ 人事担当者から様々な
情報をお届けします。

BookLive2024新卒社員にブログ書いてもらってみた!Part1

こんにちは!BookLive 玉腰です。

今年も弊社に新卒の皆さんが入社してきてくださいました!

そして今年も去年と同じく新卒ブログシリーズを書いていただいています!

今年は全8回を本日から毎週水・金の2回で順次公開していきます!

前置きが長くなりましたが、以下本編となります!




みなさまこんにちは!24卒の編集職採用で入社したT・Hと申します。

好きな食べ物は



「万豚記(ワンツーチー)」という中華料理屋さんの「豚(バラ)青菜炒飯」です!!!

オイスター風味のガツンとくる唯一無二の旨味に幸せを感じ、小学生の頃から食べ続け、これまで様々な友人を連れていっては沼らせようと努めてきました。

この前はついにTシャツやお食事券などが入った福袋が発売され、もちろんGET(当日入社式だったため友人に買いに行かせた)しました!家でほぼ毎日着てます。

本当におススメできる炒飯なので、ぜひ食べてみてほしいです。


【社会人ってすごい】


突然ですが、私はこれまで比較的狭く深く、且つなんでもいいよ~( ˊ꒳​ˋ )という感じのゆるゆるコミュニティで生きてきたため、時間に厳しくせかせか動く社会人の皆さんについていくのにとても必死です。

まだ学生気分も抜けていないらしく、この前同期との会話の中で本部長のことを○○先生と言ってしまいました。さすがに自分でもびっくりしました。引きました。

対して同期の皆は本当にしっかり者&優秀で、一挙手一投足に内心「す、すげぇ…」と刺激を受けています。早く自分もそうなれるように頑張ります٩(`・ω・´)و


【そんな私を受け入れてくれたBookLive】


BookLiveはそんな私を知ってか知らずかはわかりませんが、採用してくれました。

面接中に当時お付き合いさせていただいていた人とのエピソードを語るなど馬鹿正直に何でも話していたので、内心ヒヤヒヤだったのですが・・・笑

ただ、漫画に対する想いや、何故編集者になりたいのかという気持ちはクリアに、全面に押し出していたので、それを上手く伝えられたのかな、と自分では思っています。

なので、私と同じくこの業界に携わりたいと考えている方は、自分の内なる想いを「相手に伝わる」ように話すことを意識すると良いかもしれません。(この業界に限らずですが)

“「伝える」のではなく「伝わる」”はこの研修期間中に何度も耳にしたので、私も常に念頭に置いて行動しようと思います!


【田町はいいぞ】


皆さん、東京駅周辺の綺麗なオフィス街で働きたいと思っていませんか?

まあ、それには同意します。でも、私はBookLiveのある田町で働けるのが幸せです!

というのも、私は幼稚園と大学でも田町に通っており、生粋の田町ラバーなのです。田町はオフィスビルが色々建っていて、特に朝は人が多い割に道が狭く、東京駅周辺と比べると少しごみごみしているかもしれません。

ただ、朝は暖かな日差しとともに感じるふわっとした東京湾の海風、夜は会社員や学生で賑わう楽しげな街並み、綺麗な夜景(ド迫力東京タワーは圧巻です)、それと共に嚙みしめる「今日も頑張ったな」。

も~~これでご飯3杯は余裕で食べられます。天気が良い日は本当に綺麗な景色が望めますよ!ぜひ田町に来てください!待ってます(o^―^o)




以上、一人目のT.Hさんでした!

次回は今週金曜に更新いたしますのでお楽しみに!

それでは!


新卒ブログ各記事

Part1「T.H」- 5/22 Part2「M.M」- 5/24 Part3「H.K」- 5/29 Part4「M.N」- 5/31
Part5「T.M」- 6/5 Part6「T.S」- 6/7 Part7「H.H」- 6/13 Part8「S.M」- 6/14