人事ブログ 人事担当者から様々な
情報をお届けします。

BookLive総合職選考面接官紹介

こんにちは!BookLiveの玉腰です。


BookLiveの新卒採用(総合職選考の二次面接)には当社執行役員が面接官として参加します。

私たちは面接を一方的な見極めの場ではなく対話を通して相互理解していく場であると考えています。

ただ30分という短い面接のお時間ではこちら側の自己開示をする時間が確保できません。

そのため、BookLiveの二次面接でお会いすることになる3名をブログで紹介させていただくことにしました!



新卒採用面接官紹介


1人目:松澤

所属:経営企画本部 本部長

入社:2024年

自己紹介

経営企画は、学生の方には少しイメージしづらい仕事かもしれません。
平たく言えば、会社が向かう先を定め、各部門の行動をそこにそろえていく仕事です。

BookLiveには、電子書籍ストア、出版、ライツ、リアル店舗の運営、コミュニティなど複数の事業があります。それぞれにやりたいことがたくさんあるのですが、会社の資源(お金・人・時間)には限りがあります。
そのため、外部や内部の状況を把握しながら課題を整理し、どの事業を優先して進めるべきかを判断できるように、経営者の意思決定を支えることが役割です。


就活生の皆さんへ
 私は前職まで中途採用の面接を担当してきましたが、当社で初めて新卒採用の面接官を務めるようになりました。そこで感じたのは、新卒採用の面接は中途採用とは違い、経験や実績で判断できない分、とても難しいということです。
これまでの実績から評価できないからこそ、その人自身を丁寧に見ることが大切だと考えています。
面接では、社会人としてこれからどのように成長したいのか、どのような人間になりたいのかを、ありのままの言葉で聞かせてください。



2人目:野淵

所属:ストア本部 本部長
入社:2012年(創業時より在籍)

■自己紹介
私はBookLiveになる前のビットウェイという会社から電子書籍の開発に携わってきたので、もう20年近くこの業界にいます。
インターネットによって、作家・クリエイターの本や作品が、より便利に読者やファンに届く世界を夢見て、電子書籍の黎明期から事業開発に携わってきました。現在6,000億円近い市場になり多くの方の日常となり、電子発のヒット作も生まれていることはとても感慨深く、そこにいくらかでも関われたのは誇りでもあります。
私自身は、電子書籍ストア事業の立ち上げからはじまり、当社オリジナルコミックを制作出版するコンテンツ事業、そして、アニメ製作や、原宿でのリアル店舗事業立ち上げなどのライツ事業と様々な事業で責任者を経験してきました(そして、再び電子書籍ストア事業を担当しています)。これらは、デジタル/アナログ問わず「作家・クリエイターの本や作品をより良い形でファンに届ける」ということで一貫しています。これからも既存事業に限らず取り組んでいきたいと思っていますし、そのチャレンジをし続けたいと思っています。


■就活生の皆さんへ
緊張しますよね。緊張しないのは無理だと思いますが、「捕って食べる」わけではないので、できるだけいつも通りで話してもらえればと思います。緊張しているのはわかっていますので、それを考慮して面接していますのでご安心を。
とはいえ、緊張しますよね。。
30分という短い時間ですが、あなた自身が考えていることや価値観のようなものを知ることができれば嬉しいです。今回の選考で提出いただいた資料、今までの面接で伺った内容は事前にしっかり目を通して私たちも準備をしていきます。
面接でお話しできることを楽しみにしてます。



3人目:横田
所属:コミュニティ事業本部 本部長
入社:2013年

■自己紹介
私は様々な規模のIT関連企業管理職や個人事業主を経て、この会社にジョインしました。
これまで十億規模の大規模プロジェクトからリーンスタートアップまで、さまざまな新規事業の立ち上げを経験してきています。
自分のコアコンピタンス(核となる強み)を一言でいうなら「技術と企画とマネジメントの総合力」。
想いはあるのにカタチにできない、技術はあるのにカタチにするものがない、材料はあるのにカタチにならない。そんな諸問題を解決するのが自分の役割だと考えています。
現在はコミュニティ事業本部の本部長としてクロスフォリオ・クロスフォリオ出版のチームを率い、200万作品突破・累計還元額20億円超のサービスをさらに拡大しようと奮闘中です。


■就活生の皆さんへ
上の自己紹介は、私が皆さんに自分を売り込むのに「どうすれば効果的に特徴が伝わるか」を考えながら書きました。
社会人になると(それが営業職であれ技術職であれ総合職であれ)様々なものを売り込まなければならない場面に出くわしますし、その中でも「自分を売り込む」というのはなかなか難しく、掘り下げ甲斐のあるテーマだと思います。
皆さんもこれまでの人生で培ってきた自分の強みを棚卸しし、相手のニーズを予測して何が刺さるのかをよく考え、自信をもって自分を売り込んでください。
もちろん緊張もすると思いますが、よく考え・楽しんで面接を受けることが、これから社会人として活躍する皆さんの力になっていくと思いますよ。



最後に、

人事採用担当の玉腰も二次面接に参加します!

▼面接官はこのメンバー

選考イベントや説明会動画には出ているので見たことあるかなと思います!

私たちもしっかり準備して、皆さんとお話しできることを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。



BookLiveでは2027年度新卒採用をマイナビで受けつけております。

興味ある方は是非エントリーをお願いします。