BookLive新卒社員にブログ書いてもらってみた!Part6
こんにちは!BookLive 玉腰です。
先週に引き続き、新卒の皆さんに書いていただいた記事をお届けします!
以下、本編となります!
【自己紹介】
2023年に編集職で入社しました、Tと申します。よろしくお願いします。
趣味は大学の頃からやっていた競技クイズです、早押しクイズです!ボタンを押して答えるやつです。
大学院ではゼニゴケというコケの性別について研究していました。ニッチですね。
この一年間の目標は月に10冊小説を読むことです。今月は19日時点でまだ6冊。ちょっと焦ってます。最近は斜線堂有紀先生(代表作『楽園とは探偵の不在なり』)と野崎まど先生(代表作『know』)の作品がお気に入りです。
【研修生活について】
皆さんが知りたいであろう、社会人生活についてはまだ研修中の身なので、僕も分かっていません。代わりに研修中の今の生活の感じをお伝えできればと思います。
出社は9:30です。BookLiveのオフィスは田町駅から歩いて10分ぐらいのところにあるので、そこから逆算して、余裕を持って家を出ましょう。ちなみに、僕は初めて東京の出勤ラッシュを目の当たりにしてびっくりしました。人がみちみちに電車に詰まっているし、何なら駅の出口でも人がみちみちに詰まっています。
そこからはお昼休みまで研修です。一口に研修といっても様々ですが、社内の規則の説明を受けたり、部署の説明を受けたり、プレゼン発表のスライドを作ったり、BookLive独特の研修かもしれませんが、演劇を作ったり……と様々なことをしました。
13:00~14:00がお昼休みです。オフィスの近くにセブンイレブンとローソンとファミリーマートがすべてそろっているので、何らかを買って帰ります。お弁当を作っている人は本当にすごいと思います。
お昼が終わると、退勤の18:30まで研修です。4月は研修に始まり、研修に終わるのです。ちなみに、総合職も、編集職も、エンジニア職も4月のうちは同じ研修を受けます。配属になると同期とは離れ離れになってしまうので、今のうちに仲良くなっておきましょう。
定時になると「今日も勉強になったなぁ」と思いながら帰宅します。休日は寝たり趣味に費やしたりして、来週に備えます。写真は休日に行ってきたアーティゾン美術館の写真です。パウル・クレーという画家の絵が非常に良かったです。
以上、六人目となるTさんでした!
次回も来週公開いたしますのでお楽しみに!
それでは!
新卒ブログ各記事