人事ブログ 人事担当者から様々な
情報をお届けします。

BookLiveに最近中途入社した方へインタビュー!Vol.3-Webディレクター

こんにちは!

BookLive 玉腰です!



先週に引き続き、最近中途入社してくれた方に「転職活動」についてインタビューしてみました!

これから転職を考える方や、現在転職でお悩みの方へ、実体験に基づいて参考になる記事になればと思います!



今回インタビューした方はWebディレクターのUさん。
ゲームがお好きで、エーペックスレジェンズではコースティックを使うとのこと。(いつか一緒にエペしたい…)



それではインタビューへ↓↓




Q、転職軸について教えてください
→元々はWebやアプリのディレクターだったんですが、いろいろあって広告事業に身を置くことになりました。
丸3年経って今後のキャリアを考えた時に、このまま広告分野でキャリアを積むのではなく、サービスの企画に戻りたいなと思ったのが転職活動を始めたきっかけです。


Q、いつ頃から転職活動を始めたのでしょうか?
→求人探しで1ヶ月、その後内定まで1か月くらいでしたね。
自分がユーザーとして関われるサービスに従事したいと考え、エンタメ系の業界を目標に求人を探してました。
特に普段から電子書籍をよく読むため電子書籍系の企業を探しているうちにBookLiveの採用ページにたどり着きました。


Q、転職活動で使用していた媒体はありますか?
→過去転職活動をしていた際はエージェントを利用していましたが、今回の転職活動は本当にやりたい仕事や業界に絞っていたため全部自分で探しました。
企業を検索してそのHPからの応募だったので、媒体は特に使用していません。
期限を決めて転職活動はしていなかったため、1社ずつ受けて、ダメだったら次という考え方で進めてました。


Q、転職活動で大変だったことはありますか?
→環境を変える事への不安、人間関係も0からの構築、という点でちょっと気分が重くなる時がありましたね。
あとは、面接で自分が思っていた通りに話せなかったときに後で反省することとかもありました。


Q、BookLiveへの入社の決め手は?
→給料や福利厚生も大事ですが、それ以上に人間関係が良い職場で働きたいと思っていました。
そこで採用サイトの社員インタビュー#004(ディレクター職希望だったため)はかなり読み込みました。
事実に基づいていそうな臨場感のある等身大なインタビューで、BookLiveなら大丈夫そうだなと素直に思えました。
また、最終面接後のオファー面談時にしっくりきたこと、フィーリングが合うなと直感で感じられたことが入社の決め手となりました。


Q、これから転職を考えている人や、現在転職活動中の方にアドバイスがあれば
→今までの自分を振り返ることが重要だと思います。
自分の強み、弱みを発見する良い機会ですし、社会人生活を重ねていくときにそういった自分の良さに気づけるということはとっても良いことだと思います。
人生は有限なので、目標や夢がある方はチャレンジしてみるといいのではないでしょうか。




以上です。

BookLiveでも中途採用実施しておりますので、興味がある方は是非チェックしてみてください!



また、採用やBookLiveについての相談・質問も受け付けています!

匿名での投稿が可能なのでぜひお気軽に!