人事ブログ 人事担当者から様々な
情報をお届けします。

BookLive新卒社員にブログ書いてもらってみた!Part8

こんにちは!BookLive 玉腰です。

先週に引き続き、新卒の皆さんに書いていただいた記事をお届けします!

以下、本編となります!




【自己紹介】

こんにちは、僕はRと申します。香港出身で、ただの漫画好きおじさんです(違う)。趣味はギターや旅行、大学の頃に友人の誘いで麻雀にもハマり始めました。余談ですが、同期の中にも麻雀ができる人がいて、麻雀の対決は毎日の日課になり、いつも昼休みに遊んで仲良くしています。このように素敵な仲間に出会えて僕は幸運です。

麻雀と言えば、不健康ギャンブルというイメージが湧いてくるかもしれませんが、それは間違いです。実は沢山のメリットがあるのです。麻雀には、脳トレの効果があり、認知症予防にもなります。健康目的のフィットネス感覚で打つのはおすすめですよ。

麻雀は確率ゲームとよく言われますが、私はその通りだと思っています。たとえ型を整えたとしても、アガれるかどうかは「運」に頼るのが多いですね。ちなみに、この研修の間に僕は「小四喜」という役満であがりました(笑)!確率で示すと0.0105%だったらしいです。めちゃくちゃ嬉しかったです。


BookLive新卒ブログ08_pic

【研修について】

やっと本編に入る感じですが、入社後、1ヶ月間の新卒研修が設けられます。マナー研修、プレゼン研修など一般的な研修はもちろん、オリジナル研修もあるのでぜひ楽しんでください。

一番印象に残ったのがやはりシナリオ研修だと思いますね。シナリオ研修は3日間ある演劇の研修で、1日目は3チームに分かれてどのような劇をするのかを考えてシナリオを書きました。演劇歴0の僕にとって不安しかなく、そこからは地獄の1日でした。僕のチームは結局最後までシナリオが完成せず、現実逃避して帰宅しました。実質2日目から研修開始と言っても過言ではない気がします(笑)。そこからまた「ストーリーを作り直し」→「ばつされる」→「作り直し」というループに陥ってしまいました。でもチームメンバーの2人が優秀なので、段々コツを掴めていい方向に進んできました。遅れてスタートしたとは言え、諦めずに挑戦するという気持ちはどのチームにも負けていないです。もちろん研修の先生のお陰でもありますが、超面白いシナリオが誕生しました!社長にも好評をいただいて、やりがいがありました。やはりこのチームは最高すぎなんじゃないか???

シナリオ研修を受けて感想を一言で言うと「大変」でした。とは言いつつ楽しんでいるもう1人の僕がいます。研修を通して、新しい挑戦ができて、同じチームの2人との絆も深まり本当に得しかない研修でした。仲間がいると心強いと実感し、同期大好きおじさんになっちゃいそうです(笑)。まだまだ未熟者ですが、これからも頑張っていきたいと思います。




以上、八人目となるRさんでした!

5月から続いてきた連続公開も次回で最後…来週も同じ時間に公開いたしますのでお楽しみに!

それでは!


新卒ブログ各記事

Part1「K」- 5/12 Part2「S」- 5/19 Part3「O」- 5/26
Part4「N」- 6/2 Part5「I」- 6/9 Part6「T」- 6/16
Part7「M」- 6/23 Part8「R」- 6/30 Part9「H」- 7/7