人事ブログ 人事担当者から様々な
情報をお届けします。

社員インタビュー#005 データアナリスト編

こんにちは!採用担当玉腰です!

今回は事業企画部からデータアナリストとして活躍中の社員を紹介します!

■BookLiveに入社した経緯

大学時代に図書館情報学を学んできた経験から、漠然と書籍や情報に関わる仕事をしたいと思っており、当社への入社を決めました。
具体的には、読みたい本を探索し出会う行動に興味があったのですが、結果として、読みたいマンガを探す行動分析に関連する仕事ができているという状況です。
また、会社説明会や面接などを通じて、BookLiveであれば前向きに働けそうな雰囲気を感じたというのも、入社の理由です。

■BookLiveでの仕事の魅力

マンガを探す/買う/読む/楽しむ行動を掘り下げて考察できることが、魅力のひとつかと思います。
また、一般の人に利用してもらうサービスなので、知人・友人から知ってます、使ってますと言ってもらえたりするなど、自分の仕事が世の中に反映されているのを感じとりやすいところも魅力のひとつかと思います。

■夢や今後もっとこうしていきたいと思っている事

夢というよりは目標ですが、ただ分析結果を出すだけではなく、会社の売上・利益に貢献できる分析をしていければと思っています。
普段思っているイメージで言うと、会社の人の役に立つ分析示唆・データ提供をしていければという気持ちです。

■チームメンバーの雰囲気

現在、チームメンバーは3名と少人数です。
配属される前のイメージとしては、どことなく堅い雰囲気のチームなのかと勝手に想像していましたが、実際は、ほどよく朗らかな雰囲気でやっています。
少人数ということもあり、メンバーが加わるとまた新しい雰囲気になる気がしています。

■こんな人に来て欲しい

いくつか考えてみましたが、最終的にはBookLiveで働きたいと前向きに思っている方と一緒に仕事ができればと思っています。
例えば、マンガに詳しい人であれば、マンガの知識を生かした仕事ができ、反対にマンガに詳しくない人であれば、マンガ初心者の目線に立って、サービスを見ることができるなど、
短所は長所でもあり、長所は短所でもあるので、最終的にはBookLiveで働きたいという思いが強い方に来て欲しいという思いです。




以上、社員インタビューでした!BookLiveではデータアナリストを募集中です。

興味がある方は是非ご応募ください!



さらに気になることやブックライブについての質問は以下の質問箱にて受け付けているのでお気軽に!


1DAY SCHEDULE ある日の過ごし方

  • 勤務開始

    本日の作業予定、メールを確認する。

    09:30
  • 朝会

    チームメンバーに今日の作業予定を共有する。

    09:45
  • 資料作成

    定例用の資料を作成する。

    10:00
  • 分析結果のレビュー

    上司から分析結果の資料レビューをうける。

    12:00
  • 昼休み

    自席で昼ご飯を食べる。

    13:00
  • 進捗振り返り

    16時からのチーム会にむけて、今週の作業進捗や相談事項をまとめる。

    14:00
  • データエラー修正

    更新が止まってしまったデータのエラーを修正する。

    14:30
  • チーム会

    チームメンバーに今週の作業進捗を報告する。

    16:00
  • データ集計/資料修正

    12時からのレビューをうけて、追加でデータを出力/集計する。資料も修正する。

    17:00
  • 帰宅

    20:00
事業企画部部 事業推進チーム

事業企画部 事業推進チーム 2019年に新卒として入社。入社後、現在のチームに配属。 データ分析、データ整備を担当している。